< 和菓子教室ふく

和菓子教室ふく 箕面

ふ く


2011年10月秋のきんとん

2012年10月キャラクター

2013年6月かすてら饅頭

2013年9月茶巾絞り

2014年10月はさみ菊

2015年11月刷り込み



2016年1月〜

2015年7月〜12月

2015年1月〜6月

2014年7月〜12月

2014年1月〜6月

2013年7月〜12月



2013年1月〜6月

2012年7月〜12月

2012年1月〜6月

2011年7月〜12月

2011年1月〜6月

2010年7月〜12月

〜2010年6月


sasa


6月2つめは、笹団子です。

笹団子は新潟の特産の和菓子です。
よもぎ団子を笹の葉で包み、
すげで結び、蒸したものです。
皆さんに、笹包みの達人に
なっていただこうと思っています。
また、みんなでワイワイ楽しい時間が
過ごせそうです。

kuzuyaki


6月の1つめは、葛焼きです。

本葛を使ったお菓子は、時間が勝負です。
出来上がりが一番おいしく、時間が経つにつれ
本葛独特の弾力や透明感が無くなっていきます。
ぜひ、できるだけ早く召し上がっていただきたいお菓子です。
今回は6月を淡い水色のイメージで作ってみました。
いかがでしょうか。

misunouti



お茶のお稽古場のお庭で咲く、白い小さな花を、
「『ミスノウチ』(御簾の内)っていうのよ」と、
先生が教えてくださいました。
「え?失敗の『ミス』ですか?」の私の質問に絶句・・・。
教養のない生徒ですいません・・・。
風流な名前も台無しですね。
「『ペラペラ嫁菜』とも言うのよ。可愛いでしょう」と。
時が経つにつれ、ピンクに変わっていくそうです。


7月実施日は下記の日程です。 
                     
  7(月). 8(火). 9(水).10(木).11(金)
      15(火).16(水).17(木). 18(金)

sobajyouyo


5月2つめは、蕎麦薯蕷です。

蕎麦粉を使った薯蕷饅頭です。
何故この季節に?と思われると思いますが、
いろいろ事情がありまして・・・(笑)
ぜひ、秋に新蕎麦粉が出回った時に、
また作っていただきたいです。
素朴な感じがいいですね。
炒った蕎麦の実をのせてみました。

karakoromo


5月の1つめは、外郎の唐衣です。

在原業平が、かきつばたという五文字を
句のはじめにおいて詠んだ歌

唐衣(からころも)
着つつなれにし
妻しあれば
はるばる来ぬる
旅をしぞ思ふ

から銘を付けた外郎の生菓子です。
風流ですね。

momiji



桜も終わり、新緑がまぶしく気持ちの良い季節ですね。
先日、知り合いのお家に山菜取りに行ってきました。
ヨモギ、せり、わらび、こごみ、山蕗など
春の香りがいっぱいで、
気持ちよくって、とても幸せな時間でした。
何ていうか、生きる力をいただいた気分です。


6月実施日は下記の日程です。 
                     
  9(月).10(火).11(水).12(木).13(金)
      17(火).18(水).19(木). 20(金)

kesinomi


4月2つめは、芥子餅です。

芥子餅は漉し餡の入ったお餅の表面に、
びっしり芥子の実をまぶします。
プチプチとした食感がとっても美味しいです。
今回は漉し餡も小豆から
炊いて作ります。


sakura


4月の1つめは、桜の羊羹です。

漉し餡の羊羹の上に
桜の花びらを散らした錦玉を層にしてみました。
羊羹、錦玉、どちらも糸寒天で作ります。
寒天は、かためるタイミング、層にするタイミング、
コツを掴めば簡単です。


sakura



今年は急に桜の季節がやってきました。
窓から見える桜の木も
やっと蕾が膨らんできたと思ってたいたのに、
もう咲き始めています。
この分だとあっという間にお花見の季節は
終わってしまいそうですね。
それにしても桜は、咲き始める桜も、満開の桜も、
散ってゆく桜も、すべて美しいですね。


5月実施日は下記の日程です。 
                     
 12(月).13(火).14(水).15(木).16(金)
      20(火).21(水).22(木). 23(金)

sakura


3月3つめは、求肥でさくらです。


女性は求肥がお好きな方が多いですね。
時間がありそうなので、春らしい気分の味わえる求肥をと、
さくらの入った求肥を作りましょう。
ほんのり桜色がかわいいですね。



3shoku


3月2つめは、花見団子です。

花見団子、三色団子とも言いますね。
団子は米粉を蒸してついたもの。
花見団子は餡が入っているわけでもなく、
砂糖やきな粉がかかっているわけでもなく、
団子に特別な風味がついているわけでもなく、
甘いお米の味が、ただするだけの素朴なお団子。
シンプルな味ともっちりした食感がおいしいんですよね。

haru


3月の1つめは、浮島の「菜の花」です。

浮島は餡でできた蒸しかすてらです。
今回は2段にして、下はヨモギで緑色、
上は黄色で、「菜の花」をイメージしました。
ヨモギの香りが、春を思わせてくれます。



rou



マンサク。
お茶のお稽古場のお庭に咲いています。
早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が
東北地方で訛ったものともいわれている説や、
花が樹木いっぱい満杯に咲くことから、
作物の「豊年満作」を連想したという説もあるそうで、
字は「満作」とも「万作」とも。
初めて見た時には、その花火のような個性的な花びらに、
驚いたのですが、今ではもうすぐ来る春を思わせてくれる、
私にとって大事な花になりました。

4月実施日は下記の日程です。 
                     
        8(火). 9(水).10(木).11(金)
 14(月).15(火).16(水).17(木). 18(金)

suhama


2月3つめは、すはまだんごです。


すはまはきな粉でできたお団子のようなもの。
炒りの浅いきな粉は色も薄いので、
綺麗な色に仕上がります。




awa


2月2つめは、粟(あわ)しるこです。

おぜんざいは皆さんよくご存知だと思いますが、
粟しるこは、おぜんざいの餅が雑穀の粟(あわ)で出来ていて、
漉し餡をゆるめに炊いた餡がかかっています。
最近では栄養価が高いと雑穀は見直されていますね。
粟には米と同じく、粳粟(うるちアワ)と糯粟(もちアワ)があって、
粟しるこにはもち粟を使います。
ツブツブでもっちりした食感がいい感じです。

hinamaturi


2月の1つめは、お雛様です。

3月3日の桃の節句には
お雛様とお内裏様の和菓子ははいかがですか。
生地はこなしで作ります。
色や着物の柄は、ご自分のお好みに
作っていただこうと思います。
自由に作っていただくと、その方のお人柄がお菓子に出るので
とっても楽しいです!

rou



蝋梅(ろうばい)。
1月から2月頃によく見かけ、
とても良い香りがします。
蕾の時は思わないのですが、
開花すると、どんどん蝋(ロウ)で作られた
花びらのように見えてきます。
そんなところから蝋梅という名前がついたそうで、
和菓子屋にきんとんの蝋梅が、
ぼちぼち出始めましたね。

3月実施日は下記の日程です。 
                     7(金)
10(月).11(火).12(水).13(木).14(金)
      18(火).19(水).20(木)

fukumame


1月2つめは、桃山の福豆です。

来月は節分ですね。
節分は、邪気を払うために豆まきをします。
子どもの頃は大人たちが食べる豆の多さを
羨ましく思ったものですが、
今では年々増えていく豆の数に・・・。
福豆は少し小さめにしました。
餡は白餡。
お茶請けにぴったりです。

oribe


1月の1つめは、織部薯蕷です。

織部薯蕷は千利休の弟子、古田織部が作った
織部焼という陶器の釉薬の緑をお饅頭に表したものです。
焼印はいろいろで、本来は井桁・梅鉢・木賊という
冬枯れの茶室の庭の風情を表現したものだそうです。




mejiro



あけましておめでとうございます。
今年も楽しんでいただけるように頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

お茶のお稽古の庭に、つがいのメジロがよく現れます。
白式部の白い実をついばんだり、椿の花の蜜を吸ったり、
綺麗なウグイス色の羽でチョコチョコ飛び回っている姿は
とても心が癒され、いつまでも見てしまいます。


2月実施日は下記の日程です。 
12(水).13(木).14(金)
18(火).19(水).20(木).21(金)
24(月).25(火)