和菓子教室ふく 箕面

ふ く


2011年10月秋のきんとん

2012年10月キャラクター

2013年6月かすてら饅頭

2013年9月茶巾絞り

2014年10月はさみ菊

2015年11月刷り込み



2016年1月〜

2015年7月〜12月

2015年1月〜6月

2014年7月〜12月

2014年1月〜6月

2013年7月〜12月



2013年1月〜6月

2012年7月〜12月

2012年1月〜6月

2011年7月〜12月

2011年1月〜6月

2010年7月〜12月

〜2010年6月


bata-


12月2つめは、バター饅頭です。

本当は最中の予定でしたが、
加賀の最中種のお店が、例年になく最中種が
売れて3月からしか販売できないということで、
残念ですが3月に変更させていただきます。
代わって、今回は乳製品を使った焼き菓子にしました。
バターの入ったコクのあるお饅頭です。

hanabira


12月の1つめは、花びら餅です。

花びら餅は茶道の裏千家の1月初釜の主菓子です。
平安時代の歯固めの儀式が始まりのようで、
鮎がごぼうに、雑煮が餅と味噌餡と
簡略化されていったそうです。
歴史ある菓子ですね。


sazannka


パソコンが壊れてしまいました。
修理に出し、すべて初期化されたパソコン。
このホームページを復活させ方がわからず悪戦苦闘しました。
便利なものが不調になると、
本当に困りますね。
いい頭の体操になりました。


1月実施日は下記の日程です。 
      13(火).14(水).15(木).16(金)
 19(月).20(火).21(水).22(木).23(金)

goma


11月2つめは、黒胡麻餅です。

香ばしい胡麻をたっぷりまぶしたお餅。
少し小さ目の可愛いサイズにしました。
中の餡にも練り胡麻を混ぜ込んで、
胡麻の栄養をたくさんいただきましょう。
胡麻は、アンチエイジングですからね。


kinnshu


11月の1つめは、錦秋です。

下が栗羊羹、上が村雨の2層になっています。
村雨は黄色とオレンジで秋の紅葉をイメージしています。
この2色の村雨は、季節に合わせて色を変えたり、
模様の出し方も混ぜずに2層にしたり、
いろいろな表現ができるので楽しいですよ。


kinnshu


朝晩涼しくなりましたね。
山も少しずつ色づき始めました。
今月の和菓子の「錦秋」、錦秋の意味は「紅葉が錦のように美しくなる秋」、
という意味だそうで、箕面にも古くから
紅葉の名所として知られる箕面の滝がありますね。
今年の紅葉、綺麗だといいですね。



12月実施日は下記の日程です。 
 8(月). 9(火).10(水).11(木).12(金)
     16(火).17(水).18(木).19(金)

hasami


10月2つめは、はさみ菊です。

職人さんが専用のはさみを使って、
とても細かい花びらを1枚1枚切り込んでいく・・・。
色の付け方、切り方でさまざまな美しい菊があるんですね。
どうやって作っているのか、その美しさに見とれてしまいます。
ということで、専門のはさみではなく、
身近な道具で作ってみたいと思います。
思い思いのデザイン、考えてきてくださいね。
ワクワクします!

kourin


10月の1つめは、道明寺の光琳菊です。

道明寺粉は桜餅の生地によく使われていますね。
蒸したもち米を干して細かくしたものです。
この生菓子に使う場合の道明寺粉は、細かいものの方がおすすめです。
尾形光琳が、余分なものをすべて省き
考えた菊のデザインをお菓子にした
とても有名なものです。

tengusa


今月の和菓子は菊です。
和菓子の菊って、いろんな種類があります。
練り切りにヘラで筋を入れた菊。
外郎で餡をひだを作るように包んだまさり草。
薯蕷饅頭の光琳菊。
雪平や求肥もありますし、今回のはさみ菊や道明寺も。
菊に限らずですが、日本人の繊細で高い美意識に感心します。


11月実施日は下記の日程です。 
10(月).11(火).12(水).13(木).14(金)
     18(火).19(水).20(木).21(金)

anmaki


9月2つめは、餡巻きです。

三笠の生地に粒餡と求肥を敷き、
栗を並べて巻いてみました。
作ってから名前は何にしようかと考えてると、
愛知県知立市の名物に「あんまき」と言う同じお菓子が。
ということで、結果、「あんまき」を
作らせていただくことになりました。
私が食べたいと思って考えた和菓子は、
昔からあるものなんですね。

macha


9月の1つめは、抹茶の水羊羹です。

夏は過ぎたとは言え、暑い日は続きます。
お菓子も、まだまだ冷たいものを食べたいですよね。
抹茶の風味がしっかりして、
つるっと喉ごしの良い水羊羹。
お月見の絵を入れてみました。


tengusa kanten


先日、教室の方から寒天の原料となる天草をいただきました。
乾燥した寒天から、羊羹や心太を作ることはありますが、
原料の海藻から作ったことはありません。
水に漬けて、煮だして、漉して・・・
せっかく天草から作ったので、やはりシンプルに黒蜜で。
冷たく冷えたコシのある寒天が口の中で、
崩れていく感じがとても気持ち良いです。
あらためて寒天の良さを感じることが出来ました。

10月実施日は下記の日程です。 
 6(月). 7(火). 8(水). 9(木).10(金)
     14(火).15(水).16(木).17(金)

suika


7月2つめは、練り切りのスイカです。

以前、ホームページに写真を載せたことがありまして、
作ってみたいという方が多く、今回させていただくことにしました。
餡の赤が結構本物っぽく、食べていただくと
「スイカの果汁、入ってますよね」って、言う方が何人か。
(もちろん、入ってません!笑)
この仕事をしていて、いつも思います、
人が感じる美味しさは、舌は1割くらいで、
後は、見た目やその場の雰囲気、自分の想い、
それから作ってくれる人への想いでしょうか。
一生懸命作ってくれたものは、間違いなく美味しいです!

awayuki


7月の1つめは、淡雪羹です。

淡雪羹は寒天液にメレンゲを混ぜた
泡のお菓子です。
家庭用に甘さは控え目で、柔らかく作ってますが、
その分時間を置くと離水してきます。
手作りならではってことですね。
冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりください。
真っ白な淡雪羹とパイナップルの淡雪羹を作ります。

roubainomi


先日、お茶の先生のお庭で、たくさんの実がなっている木を見て、
「あれ?こんな木あったっけ?」と先生にお伺いすると、
なんと、あの冬に美しく咲く蝋梅(ろうばい)。香りがとても良い、黄色い花。
あの花からは想像もつかない4p位の実がぎっしり。
真っ先に「食べれないのかな?」と思ってしまう私。
早速調べました。
枝や花は漢方薬になるが、実は毒(!?)があり、
木に負担をかけないようには取ってしまった方が良いそうです。
・・・残念でした。

9月実施日は下記の日程です。 
 8(月). 9(火).10(水).11(木).12(金)
     16(火).17(水).18(木).19(金)