和菓子教室ふく 箕面

ふ く


2011年10月秋のきんとん

2012年10月キャラクター

2013年6月かすてら饅頭

2013年9月茶巾絞り

2014年10月はさみ菊

2015年11月刷り込み



2016年1月〜

2015年7月〜12月

2015年1月〜6月

2014年7月〜12月

2014年1月〜6月

2013年7月〜12月



2013年1月〜6月

2012年7月〜12月

2012年1月〜6月

2011年7月〜12月

2011年1月〜6月

2010年7月〜12月

〜2010年6月


roppou


6月2つめは、六方焼きです。

中は漉し餡。
表面をころころと転がし、六面を焼いたお菓子です。
焼き立ては香ばしくて、
翌日は生地と餡がなじんできます。
卵の入った生地がとってもおいしいです。




ajisai


6月の1つめは、雪平の「紫陽花」です。

雪平(せっぺい)は、求肥に卵白が入った
雪のように白いお餅です。
よくこのお饅頭の上に錦玉を飾った紫陽花を
見かけますが、今回は練り切りにしました。
皆さんの自由な表現を期待しています!


suifuu


先日、お茶のお稽古に持って行った和菓子。
黄身餡に濃淡をつけた緑の2色の外郎を少しずらせて衣のようにかけ、
大好きな5月の新緑をイメージしてみました。
いつも和菓子の「銘」を聞かれて悩んでしまうのですが、
想像力豊かな先輩に、翡翠の「翠」と5月の爽やかな「風」から
「翠風」(すいふう)とつけていただきました。
オリジナルの銘が素敵です!
私が最初に思いついた銘は「光合成」でした(笑)

7月実施日は下記の日程です。 
  6(月).  7(火). 8(水). 9(木).10(金)
       14(火).15(水).16(木).17(金)

kunnpuu kunnpuu


5月2つめは、錦玉の「薫風」です。

寒天の中に五月の若葉にそよぐ風を
イメージしてみました。
緑の色を変えれば、
いろんな季節になりますね。
水色で夏。ピンクで春。
イメージが形になると
嬉しいです。


mannjyuu


5月の1つめは、小麦粉饅頭です。

小麦粉のお饅頭。
昔は紅白饅頭は小麦粉でしたが、
今では山芋で作られた薯蕷饅頭がほとんどです。
小麦のお饅頭は時間が経つと皮が固くパサッとなりますが、
素朴で出来立ては本当においしいですよ。
今回は野菜の小麦饅頭です。

kunnpuu


雨ばかりの桜の季節でしたが、
5月は熱いくらいの晴天が続いていますね。
新緑の若葉がまぶしく、
風がとても心地よくて、
やる気のエネルギーをもらっています。



6月実施日は下記の日程です。 
  8(月).  9(火).10(水).11(木).12(金)
       16(火).17(水).18(木).19(金)

timaki


4月2つめは、粽(ちまき)です。

日本では、5月5日端午の節句に、
男の子の成長を祝って健康を祈り、
粽を食べる風習があります。
粽は笹に甘い団子を包むという
本当にシンプルなお菓子です。
でもその分、食べたときに
笹の葉のほのかな香りを
楽しめるのがいいですね。

kimisigure


4月の1つめは、きみしぐれ巻きです。

きみしぐれは黄身餡に
粉を加え、餡を包んで蒸すと、
表面にひび割れができるお菓子。、
その様子を、ぱらぱらと降る雨の「時雨」に
見立てたもの。
今回は包むのではなく巻いてみました。

sakurafubuki


今年は急に暖かい日がやってきて、
一斉に桜が開花しましたね。
と、思ったら雨・・・。
自然は思うように、天候を進めてくれません。
なんでも思い通りにならないってことですね。
窓の外を風に流れる桜吹雪、
今年は見せてもらえるでしょうか。

5月実施日は下記の日程です。 
 11(月). 12(火).13(水).14(木).15(金)
       19(火).20(水).21(木).22(金)

monaka


3月2つめは、もなかです。

最中って皮のサクサクに
しっとり餡がおいしいですよね。
お店では皮に餡を入れたものが定番ですが、
最近では「手作り最中」という感じで
皮と餡が別になったものもあります。
今回は甘さ控えめの餡で作りたいので、
食べるときに餡を挟むスタイルにしました。


sakura


3月の1つめは、外郎の「桜便り」です。

3月になると桜の開花が
待ち遠しくなりますね。
南の方から順々に桜が咲いて、
そんな開花の便りをイメージして
作ってみました。
どんな便りが入っているのでしょう。

huki


寒い中にも少しずつ春を
感じられるようになってきましたね。
日差しだったり、風だったり、香りだったり。
自然が春の準備をするように、
なにか新しいことを始めたくなる季節ですね。


4月実施日は下記の日程です。 
 13(月). 14(火).15(水).16(木).17(金)
       21(火).22(水).23(木).24(金)

hitigiri


2月2つめは、ひちぎりです。

ひちぎりは桃の節句のお菓子。
ひちぎりの由来は子どもの幸福を祈願する
宮中行事で使われた餅にあり、
猫の手を借りたいような時に餅を丸める手間を惜しみ
引き千切ったことにちなんでいるそうです。
ヨモギの入ったこなしで春の香りを感じます。



jyouyo


2月の1つめは、薯蕷生地「重ね雲」です。

薯蕷饅頭の生地を
軽くなるように配合を変え、
2枚重ねて間に栗餡を挟みました。
白いポワポワした生地から
重ね雲と付けました。


ume


今年は寒い日が続きますね。
梅の蕾もまだ固いようですね。
今月のひちぎりを作るのにヨモギを
すり鉢ですっていると、
春のお菓子を作っていることが
とても嬉しくなってきます。
あと少しですね。

3月実施日は下記の日程です。 
      10(火).11(水).12(木).13(金)
 16(月).17(火).18(水).19(木).20(金)

kafeore


1月2つめは、カフェオレ大福です。

求肥や白餡にコーヒーを混ぜ、
中心に生クリームを入れました。
生クリームを増やしたり、
コーヒーの量も加減したり、
自分のお好みの大福が簡単に作れます。
コーヒー餡に生クリーム、合いますね。

jyouyo


1月の1つめは、薯蕷練り切りです。

薯蕷練り切りは、山芋の入った練り切りで、
白餡だけの練り切りより白く作ることができるので、
色を入れたりするのも綺麗な色になります。
山芋の少しねっとりした食感があり、
口どけがとても良いです。


senn


あけましておめでとうございます。
気が付けば新しい年を迎えていました。
年々、月日の経つのが早くなっているようで、
でも戸惑っている暇もなく、
とにかく頑張って参りたいと思います!
今年も皆さんに支えていただきながらの一年になりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

2月実施日は下記の日程です。 
  9(月). 10(火).     12(木).13(金)
 16(月).17(火).18(水).19(木).20(金)