和菓子教室ふく 箕面

ふ く


2011年10月秋のきんとん

2012年10月キャラクター

2013年6月かすてら饅頭

2013年9月茶巾絞り

2014年10月はさみ菊

2015年11月刷り込み



2016年1月〜

2015年7月〜12月

2015年1月〜6月

2014年7月〜12月

2014年1月〜6月

2013年7月〜12月



2013年1月〜6月

2012年7月〜12月

2012年1月〜6月

2011年7月〜12月

2011年1月〜6月

2010年7月〜12月

〜2010年6月


キャラクター 2012年10月
いつもは花などで季節をあらわす生菓子ですが、
今回はキャラクターや皆さんが好きなものを練り切りで自由に作っていただきました。
細かい部分までこだわって作る方、なるべくシンプルなものを作る方などそれぞれ。
ただ、皆さん共通して、出来上がる間近になると、必ずクスクスとひとり笑いされていました。
それは、イメージが形になっていく喜びの笑いなのか、イメージから放れていくあきらめの笑いなのか???
出来上がると「食べたくない〜!」「あげたくない〜!」と愛着が湧いていらっしゃるようでした。
今回も、型を使ったり、ハサミを使ったり、頭と胴を作って合体させる技(笑)と、
柔軟な発想をたくさん勉強させていただきました。
本当にありがとうございました!

   アンパンマン    ひこにゃん      寒菊   練り切り DE 月餅    滝の道ゆずる
   バイキンマン    ドラえもん    ハロウィン    リラックマ      バラ
  寝ているトトロ   スヌーピー    ハロウィン  ハクション大魔王の壺   しあわせコケシ
    深山路   滝の道ゆずる   カクレモモジリ      トトロ 特命戦隊ゴーバスターズ
    トトロ     目出鯛     ムーミン     カエル   日高の祭ッ子
    手鞠    リラックマ    おでんくん    モミジーヌ    ポテトヘッド
   チョッパー    ハリセンボン   まっくろくろすけ    マトリョーシカ   ひつじのショーン
    スカルさん       ミー