和菓子教室ふく 箕面

ふ く


2011年10月秋のきんとん

2012年10月キャラクター

2013年6月かすてら饅頭

2013年9月茶巾絞り

2014年10月はさみ菊

2015年11月刷り込み



2016年1月〜

2015年7月〜12月

2015年1月〜6月

2014年7月〜12月

2014年1月〜6月

2013年7月〜12月



2013年1月〜6月

2012年7月〜12月

2012年1月〜6月

2011年7月〜12月

2011年1月〜6月

2010年7月〜12月

〜2010年6月


suzu


12月2つめは、桃山の鈴です。

桃山って美味しいですよね。
白餡に卵黄の入った生地で餡を包んで焼く。
昔の人は餡を使っていろんな作り方を考えられたものですね。
和菓子を作っていて感心させられることが多いです。
今回は、お正月やお祝いにぴったりのおめでたい形です。
かわいいです。

kuromame


12月の1つめは、黒豆大福です。

今月はどんな大福を作ろうかといろいろ考え、黒豆に決定しました。
柔らかいお餅の中に黒豆の食感が
いいアクセントになってます。
粒あん好きな方が多いので、
今回は漉し餡、粒餡お好きなほうを選んで
いただこうかと思っています。

   


先日、亀岡の知り合いのお家の柚子の木が
鈴なりだということで、お邪魔してきました。
柚子のトゲって本当に痛い。服だって靴っだて突き刺します。
そんなに自分を守らなくっても・・・。
一つの枝に5つも生ってる柚子、ゲットです。

1月実施日は下記の日程です。 
     12(火).13(水).14(木).15(金)
18(月) 19(火).20(水).21(木).22(金)

kurumi


11月2つめは、くるみ羊羹です。

羊羹にくるみってとっても合うんですよね。
くるみに合わせた硬さの羊羹で、
1pくらいに切って食べるのがお勧めです。
たくさんくるみを入れましょう。
くるみの食感がいい感じです。


surikomi surikomi surikomi surikomi surikomi


11月の1つめは、こなしで刷り込みです。

今月は年に一度の創作和菓子です!
皆さん、私の勝手な企画に、
いつもお付き合いありがとうございます。
今回は、型紙を使って、
生地に絵を刷り込むという技法を使って、
いろんな和菓子が出来ればいいなと思います。
簡単に、複雑に、皆さんの感覚で作って下さい!
漉し餡でも白餡でも、栗や鹿の子、抹茶、用意します。
当日までに、あと何点かアップしますね。

kuri


気持ちの良い秋晴れが続き、
空気はだんだんと冷たくなってまいりましたね。
昨今の気温の変化の乱れの中、今年もちゃんと紅葉の季節が
来てくれることに安心しているこの頃です。
生菓子は日本の四季折々の自然や風景を表します。
日本の四季は、和菓子にとって無くてはならないものなんです。


12月実施日は下記の日程です。 
  7(月).  8(火). 9(水).10(木).11(金)
       15(火).16(水).17(木).18(金)

inoko


10月2つめは、亥の子餅(いのこもち)です。

中国から伝わり、とても歴史のある亥の子餅。
無病息災を願って食べられるお餅でもあり、
茶道ではお祝い事とされ、炉開きに出されたりもします。
形や材料など決まってはないようです。
今回はゴマを生地に入れた
香ばしい亥の子餅を作ります。

kisewata


10月の1つめは、着せ綿です。

平安時代の貴族の習慣で、
重陽の日に菊の花に真綿を被せ、
早朝に朝露を含んだその綿で体を拭えば
菊の薬効により無病になれたということだそうです。
10月頃になると和菓子屋さんで
この生菓子が見られますね。

kuri


ずいぶん涼しくなりましたね。
先日、実家にあるほったらかしの栗の木の栗拾いをしてきました。
たくさん採れたのですが、栄養ももらっていない
栗なのでご近所さんに配りにくい。
渋皮を剥かなくてすむ渋皮煮を作ったり、
栗ご飯に栗のスープに毎日栗三昧。
シルバーウイークは栗の皮むきで終わりました。


11月実施日は下記の日程です。 
  9(月). 10(火).11(水).12(木).13(金)
       17(火).18(水).19(木).20(金)

mizu


9月2つめは、水まんじゅうです。

今回のお菓子は抹茶と柚子の2種類。
材料に、露草という伊那寒天さんのゲル化剤を使います。
葛粉で作ると、冷蔵もできないしもちろん冷凍もできませんが、
露草はとっても便利で、冷蔵も冷凍もできる優れもの。
型に流したり、茶巾にしたり。
今回は極力簡単に作れるものを用意しました。
以前に露草で作ったきなこプリンも
リクエストにより、作りたいと思います。

moti


9月の1つめは、麦代餅です。

麦代餅というと、京都にある和菓子屋さんが有名ですね。
麦代餅は麦刈りや田植えなどの農作業の合間に、
農家の人たちの間食とされてたそうで、
砂糖少なめの餅、あっさり粒餡、きな粉、
と、なるべくシンプルに、
そして食べやすい小ぶりなサイズに作ってみました。

tuyukusa


皆さん、お久しぶりです。
今年の夏は本当に暑い日が続きましたが、
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は8月最初はまだ元気でしたが、
だんだんと暑さに負け、やる気をなくしてしまいました。
ここ数日やっと朝晩涼しくなり、気合いが。
がんばってまいりましょう!

10月実施日は下記の日程です。 
  5(月).  6(火). 7(水). 8(木). 9(金)
       13(火).14(水).15(木).16(金)

detti


7月2つめは、丁稚羊羹です。

丁稚羊羹というと、
蒸し羊羹タイプと水羊羹タイプと2種類ありますね。
今回は水羊羹タイプです。
福井の水羊羹は黒糖味で、
寒い季節にこたつに入っていただく、
というスタイルですが、
暑いこの季節にも、とっても合いますよ。

それから今回はお持ち帰りはできませんが、
くずきりをみんなで作って出来立てをいただきましょう!

ukisima ukisima


7月の1つめは、浮島です。

浮島は餡でできた蒸しカステラです。
甘い生地に抹茶がとっても合います。
小さいマフィンカップに作って
プレゼントしたら、喜んでいただけそう。
中には浮島の食感にあった漉し餡を入れました。


tuyukusa


そうそう、今月の浮島のカップですが、
以前Tさんに頂いた消しゴムハンコを押してみました。
クラフトの紙のカップにゴムのハンコがとってもかわいいですね。
今回はTさんのハンコをいくつか押させていただこうと思います。
どんなハンコかお楽しみに!
Tさんのブログは こちらです。
かわいいハンコがいっぱい!


9月実施日は下記の日程です。 
  7(月).  8(火). 9(水).10(木).11(金)
       15(火).16(水).17(木).18(金)